Slerで働いてるエンジニアのブログ

IPAに関する情報など、技術的な内容を投稿しようと思います。

洗練された勉強タイマー(ドリテック)

今回は勉強時間の計測や普段の仕事のポモドーロタイマーにも利用できるドリテックの勉強タイマーを紹介します。

スマホやスマートウォッチで十分では?と思われるかもしれませんが、アプリを開くなどのワンアクションの手間を考えると、専用のアナログ端末を用意しておくのが、圧倒的に便利です!

 

他の勉強タイマーは、分・秒の計測までしかできないものが多いですが、このタイマーは、時・分・秒まで計測できるところが優れています。

情報処理技術者試験のように120分と長めの試験時間の演習時なども計測可能です。

(試したところ199時間59分59秒まで計測できるようです・・・そんなに計ることあります?笑)

 

ストップウォッチ・カウントダウンと基本的な機能に加えて、時計・カウントダウン機能も付いています。

 

私は主に勉強時間を計測するのに利用していますが、ポモドーロ効果を使いたいので、ストップウォッチではなく、カウントダウンとして利用しています。

 

タイムアップ時は、音あり(15秒、1秒)、音なしの3つから選べます。どの場合でも赤色のLEDライトが15秒点滅します。音なしもあるので、図書館などでも利用できるのがうれしいですね。

ライトはサイズが小さめですが、視界に入れておけば十分気付けるレベルだと思います。

 

特に支障はないのですが、個人的には、スタート・ストップボタンはもう少し小さくてよくて、時間表示エリアがもう少し大きい方がよかったなと思います。

 

サイズ感は手のひらサイズで、デスクの上に置きっぱなしでもあまり気にならないので、試してみてください。