Slerで働いてるエンジニアのブログ

IPAに関する情報など、技術的な内容を投稿しようと思います。

情報処理技術者試験に活用できる勉強記録・学習管理アプリ

4月の情報処理技術者試験が近づいてきましたね。

今回は、勉強記録・学習管理アプリ「Studyplus(スタディプラス)」のご紹介です。

app.studyplus.jp

 

「Studyplus(スタディプラス)」は基本的に無料で利用できるアプリで、勉強記録・目標設定・コミュニティ機能など様々な機能があります。

スタディプラスについて | Studyplus(スタディプラス)

実際に使ってみた方がよくわかると思るので、機能の詳細は割愛します。

 

私は主に、参考書、過去問、etcなどを教材として登録しておき、それぞれの勉強時間を記録する使い方をしています。

 

勉強時間の計測は、アプリ内のストップウォッチ機能を利用して、開始時と終了時に忘れずに、スタート・ストップすれば正確に記録できますが、どうしても終了時に忘れがちで、気づいたらストップウォッチの時間が24時間を超えている・・・というケースも多いです。

なので、個人的には勉強時間の計測は別途アナログの勉強タイマーでやるのがオススメです。以下の記事で紹介しています。 

sepoi.hatenablog.com

 

試験日を設定しておくと、カウントダウンしてくれるので、定期的にモチベーションを上げてくれます。というか焦りを生んでくれます笑

また、教材毎の学習時間を日・週・月単位などで振り返ることができるので、定期的に振り返り、勉強時間が不足していないか定量的に確認することができます。

 

試験後は、トータルでどれだけの勉強時間を確認することで、次回以降、同じ試験、もしくは、別の試験を受ける際に、大体いつ頃からどれくらいの勉強時間を確保すれば合格できるか、大体の目安をつけることができると思います。

 

というわけで、皆さん、モチベーションを維持しながら、計画的に学習して、試験合格を目指しましょう!